2015年2月21日土曜日

Windows でもEmacs 魂は健在です

Emacs を使うのが楽しくなってくると、それに比例して Windows を使うのがつまらなくなってくる。

そんな気持ちを和らげてくれるのが「 keyhac 」というキー操作をカスタマイズできるソフトと Emacs 用の設定です。

作者の方、ありがとうございます。便利に使わせて頂いています。

Windows へのインストールと Emacs 用の設定は「Windows 7や8(64bit)で emacs キーバインドにする方法」を参考にしました。


keyhac を使ってみると

エディタだけではなくて、エクスプローラでファイルをコピー&ペーストするときにも M-w, C-y となって、思った以上に Emacs 化されてワクワクします。

もちろん IDE も Emacs のキーバインドになるので、IDE に元々付いている微妙な Emacs モードを使う必要はありません。

アプリケーションによっては、Emacs のキーバインドにしたくない場合もあると思います。

僕の場合は、ペイントをよく使うのですが、ペイントでは C-n は下へ移動ではなくて、標準の「新規ファイル」としておきたい。

こういう時は、設定ファイルの指定の場所に適用したくないアプリケーションの実行ファイル名を "mspaint.exe" のように書くだけでOKです。(場所は設定ファイルを見ればすぐに分かります。)


C-@ でマークする方に朗報です。

僕は、Emacs ではマークを C-@ で行っています。

上記の設定では、C-@ は英語キーボードではうまくいかないとのことでコメントアウトされています。

 ## 英語キーボードを利用する場合、LC-2 の設定(数引数の指定で利用)が LC-Atmark の設定で上書きされるのでコメント化
 #keymap_emacs["LC-Atmark"]     = reset_search(reset_counter(set_mark_command))

僕が使っているのは日本語キーボードなので、コメントアウトを外してみたのですが、うまく設定されませんでした。

以下の設定を追加すると、C-@ でマークできるようになりました。

keymap_emacs["LC-(192)"]     = reset_search(reset_counter(set_mark_command))

まとめ

keyhac を使うと Windows の操作が何でも Emacs 風になります。

人の心理とは面白いもので、たったこれだけのことで Windows を使うのが楽しくなり、仕事が楽しくなります。


リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿