2013年9月23日月曜日

Emacs 現在のバッファのファイルパスを表示する

index.html とか manifest.json など、名前が決まっているようなファイルがあります。

そのようなファイルを編集している時に、過去はどうだったかと2つめの manifest.json を開くと、 もうどっちが編集中のものだったか分からなくなってしまいます。 やむなく、一回両方のファイルを閉じてもう一回開き直したりして・・・。

ファイルのパスが簡単に分ればいいのに。


ファイルのパスを表示するコマンド

Emacs で現在のバッファのファイルパスを知る方法が無いかと調べたら、こんなコマンドが有りました。

C-x C-v (find-alternate-file)

C-x C-v とタイプするとミニバッファに現在のファイルパスが表示されます。 確認できたら C-gで終了します。


C-g で終了?

実はこのコマンドは本来はファイルを間違えて開いてしまった時などに別の正しいファイルを開き直すコマンドです。
C-x C-f との違いは現在のバッファを閉じて新しいファイルを開くところです。

C-x C-v とタイプしてミニバッファに表示されたパスを編集して、目的のファイルを開く、というのが本来の使い方のようです。

今回はパスを知りたいだけなので、C-g で終了します。

<参考>

入門 GNU Emacs 第3版

<リンク> Emacs バッファを読み込み専用にする






0 件のコメント:

コメントを投稿