2013年1月26日土曜日

iPod touch アプリ紹介2

iPod touch のアプリ紹介の続きです。(前回の話:iPod touch 購入

  1. Podcast
    ポッドキャストが視聴できるアプリです。
    昔の携帯プレーヤーでは、番組を聞こう思うと PC と接続して、専用ソフトを使ってデータをダウンロードしていました。今や、WiFi で直接取り込めるのでそんな煩わしさはありません。
    気軽に聞けるラジオ番組から、ニュースや iPad の使い方紹介のビデオポッドキャストなどもあったりして、見たい(聞きたい)番組が多すぎて困るほどです。

    携帯プレーヤーを持つとなぜか英語の勉強を始めてしまう。
    でも、英語の勉強にも最適です。


  2. TubePlayer, 桜動画ダウンローダー
    iPod touch では通勤電車で使用しようと思うとオフラインで使用することになるので、動画を見るには予めダウンロードしておく必要があります。

    'TubePlayer' はYouTube の動画を20件までダウンロードできます。
    検索時には動画の概要説明のテキストも表示されます。これが便利な時があります。他には無い機能ではないでしょうか。
    僕はよく Emacs の動画を見ています。
    iPod touch を縦向きではさすがに文字は見えませんが、横向きにすれば大丈夫です。


    '桜動画ダウンローダー'は YouTube だけでなく様々なサイトからダウンロードできます。
    10件までダウンロードできます。
    ただ、僕のところでは YouTube からはダウンロードできませんでした。vimeo はOKでした。


ダウンロードしたデータの削除方法

Podcast のデータや動画などはダウンロードして見る必要がありますが、削除しないとたまる一方です。
削除方法は、削除したい項目を左か右にスワイプすると削除ボタンが表示されます。そのボタンで削除できます。


または、一度に削除したい場合は(Podcast データの場合)、「設定」→「一般」→「使用状況」→「Podcast」と移動して、ここで番組名を先ほどと同じように左か右にスワイプすると削除ボタンが出てきて番組データを一度に削除できます。


リンク:
・iPod touch 購入
・iPod touch アプリ紹介3





0 件のコメント:

コメントを投稿