2012年10月8日月曜日

PC 環境整備 (外部モニター)

外部モニター購入


物欲の秋。
効率化のために、自宅の PC 周りの環境をゴージャスに整えました。
まず、第1弾として 23 インチのモニターを購入しました。

僕は MacBookAir 11 inch を使用しています。 サブマシンのつもりで購入して、今ではほとんどこのちっちゃいマシンをメインで使っています。
ほとんどメインで使っているので、思い切って環境をグレードアップすることにしました。

やりたかったのは、
  1. ノート PC とデュアルモニターにして一方でブラウザをみながら一方で編集をすること。
  2. 大きいモニターになるのでターミナル画面(screen) を縦3分割にすること。 (1:2 の縦分割にして "2" の方を Emacs にして Emacs 内でさらに縦2分割したい。)
です。


設定など


こんな風に配置してみました。


正面に 23 インチのモニターを置いて右側に MBA をサブモニターとして置いています。
ブラウザをノートの方の画面で開いて、23 インチの方は ターミナルにしました。

そして、23 インチの方でターミナル縦3分割!
screen では以下のコマンドで縦分割して分割幅を設定できる。
$ screen -X split -v     # 縦分割 
$ screen -X resize 80    # 縦分割のとき幅を 80 にする
.screenrc には以下のように書いた。
# .screenrc file

split -v
resize 80
screen
split
focus down
screen
focus right
screen
ターミナルをだいたい 1:2 の分割にして、広い方で Emacs をまた縦分割する。 念願の縦3分割が叶いました。

感想


一応、デュアルモニターになって、一方ではターミナルの縦3分割が叶って、目的は 達せられたのですが、ブラウザを 11 インチで見なければならないのはちょっと残念。 これまで、これでやってきていたのに隣の大画面を見るとこんな気持ちになってしまう。
人間の(僕の)欲深さの縮図がここにあるのか・・・。

しかし、インプットの代表のブラウザとアウトプットの代表のエディタ。
モニターサイズと同じように、インプット < アウトプット とする気持ちを 常に思い出させてくれるので、これもよし。


ナナオ FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02




0 件のコメント:

コメントを投稿