2012年1月29日日曜日

Google Chrome で Cookie が試せない

Cookie の読み書きができない

JavaScript を始めました。
まずは、Cookie の機能を試してみようと簡単なサンプルを動かして見ましたが、うまくいきません。
Chrome を使っているのですが、試行錯誤しても分からず、ちょっと試しに Safari で動かすと読み書きできているようです。うれしい・・・(/_;)。

Cookie は標準的な機能かと思っていたんですが、ブラウザによるんですね。

調べると、Chrome はデフォルトではローカルファイルでの Cookie の使用はサポートしていないようです。 ('file://' では Cookie は実行できないようです。)
実行するには フラグ --enable-file-cookies が必要とのこと。(参考:Support cookies on file://



Google Chrome をフラグを付けて実行

参考:Run Chromium with switches (flags)

Mac で Chrome をフラグ付きで実行するには、コマンドラインから以下のように起動する。
$ /Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome --enable-file-cookies &

Web プログラマの人がブラウザの違いによって苦労しているとの話はよく聞きますが、苦労を垣間見た気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿